会社の検閲を回避しよう

以下の内容をあんまり本気にしないでくださいね。冗談ですからね。善意の悪人*1のためのあれですからね。

Webサイトの閲覧制限ソフト、企業に浸透中 | スラッシュドット・ジャパン セキュリティ
実行できるプログラムに制限がかけられているようじゃ苦しいですが。

web

PuTTY を SOCKS 5 proxy として使う方法。Page not found | Thinkhole Labs
そういえば、Skype も SOCKS 5 proxy に対応してますね。

自宅で OpenSSH を走らせておいて…、port 22 がふさがれてるなら 443 とかね…。

しかし、自宅にセッション張りっぱなしになってしまうわけで、会社側が対策として長時間張ってるセッションは強制的に切断するようになったりしてね。中国の某火壁みたいですね。

E-mail

日本版 SOX 法の関連だとか言ってメールの傍受・検閲がはやりそうな昨今、皆さんいかがお過ごしでしょうか。そんなことするなら電話も全部盗聴しとけよとか言いたくなったりするけど、VoIP なら比較的簡単に出来たりして。

私用メールに関しては、TLS/SSL 併用で GMail 使えば簡単に抜けられそうだけどね。

痕跡

こんなことをしても長時間セッション張りっぱなしだったら怪しまれるわけで、複数拠点を用意して切り替えながら使うとか、ダミーを混ぜるとか。難しいですね。tor を使ってみる…ばればれか。

spyware

逆に会社側から見れば、社員のマシンに spyware 入れて監視したほうが手軽で効果がありそうですね。

*1:察してください