Skype に関する誤った認識

Gizmoプロジェクトは、まさに“Skypeキラー”として登場した。当初の同社のWebサイトには、「No Spyware」というキャッチフレーズが掲載されていた。これはSkypeを意識したフレーズだ。というのは、SkypeP2Pで通信しており、ほかのSkypeの通話を中継したりする。このため、スパイウエアと揶揄(やゆ)される。これがセキュリティ上の問題とされ、Skypeの使用を禁止する企業などは少なくない。Gizmoは、センター型で、ほかのGizmoユーザーのデータを中継することはない。


なんだって?と、素人の学生が噛みついてみます。

  • 「No Spyware」というキャッチフレーズ
    • 別に Skype を意識してのキャッチフレーズじゃないでしょう。一般的な話です。それとも、「Skype には Spyware が含まれて…」や「SkypeSpywareだ。」みたいな事を Gizmo project が言っているんですか?
  • SkypeP2Pで通信しており、ほかのSkypeの通話を中継したりする。このため、スパイウエアと揶揄(やゆ)される。
    • 「他の Skype の通話を中継する」ことから「スパイウエアと揶揄される」という結論に達した理論が謎。postfix*1spyware になりますか?
  • これがセキュリティ上の問題とされ
    • 違います。Microsoft のメッセンジャー各種、AIM, ICQ などはプレゼンス情報 (ログインしてるよって周りに知らせる情報) を送受信するために決まったサーバーに接続します。しかし、Skype は不特定のスーパーノードに接続します。だから、管理し難い。と一部の人は言っているというだけです。

ついでに言うなら、今の GizmoSkype を殺せないでしょう。それは、この世界には Firewall があるから。

この記事を書かれた方は「アイ・ピー・ビジョン*2 CTO 三浦 雅孝」さんらしいですが、SIP の宣伝をしたかっただけじゃないでしょうかね。

*1:詳しくないんですが、メールを中継しますよね?

*2:[http://www.ip-vision.jp/:title]