読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MAC アドレス認証にはただ乗りされるデメリットしかない?

(さらにさらに追記)
"WEPキー + MACアドレス認証" は認証というよりは、識別かな? あと、WEP キーが付いてるかどうかは大した違いは無いと思うんだけど。ユーザー毎に一意な訳でもないし。○○○○○○○○○ にも書いてあるんだから、あれは。

あと、MAC アドレスは通信時に常にしゃべってると思うから、偽 AP 立てなくても、聞き耳を立てれば良い気がする。

ま、Skype とか上のレイヤーで認証、暗号化しているアプリケーションを使う分にはまったく問題はありませんよと。livedoor が、ただ乗りを許容できるかってことで。
(さらにさらに追記終わり)
(追記)

WEPキー使うということは暗号化も一応されるということなので通信傍受に弱いという部分も間違いです。ただし、いまどきWEPじゃなくてWPA/WPA2使うべきだろとか言う話はもちろんあるものの、それを書き始めるとこの追記は恐ろしく長くなるうえにそのへんの話はもう何年も前からいろんなところで話題になっていることなので割愛させていただきます。

わかってるようでわかってないようなわかってないようでわかっているような。WEP なんて、使わない方がましです。偉い人にはそれがわからんのですよ。

諸悪の根源は、Nintendo DS 説。
(追記終わり)
(さらに追記)
WEP キーはブルートフォースアタックなんてしなくても、入手できます。暗号化アルゴリズムが RC4 で、鍵がずーっと固定(セッション中どころではなく、てか、