読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

share と SSL がうんにゃら

キャプチャー

# 2007年01月23日 HiromitsuTakagi HiromitsuTakagi ↓「SSLにしちゃだめなん?」 ← まだSSLなら万能とSSLを勘違いしてるお目出度君がいるね。↓SSLにしても無駄なのがわからないのかね。↓証明書は傍受できるし、anonモードは通常使われていない。↓意味不明。
# 2007年01月23日 r-west r-west 「傍受でやりとり把握不可。本人同定リスク少。公開鍵より前に送信の情報でShareの通信と特定可能」SSLにしちゃだめなん?↑な事言ってね↑portや収集した鍵で区別?↑当り前↑洒落と無関係のSSLを何で区別?↑とぼけて逃走?

id:r-west 氏は「SSL(TLS)を真似れば share の通信とはわからないんじゃ? ポートで判別?」と言っているように見える。
id:HiromitsuTakagi 氏は、ハンドシェイク時に接続先 (本来ならばサーバ) が証明書 (Server Certificate *1 ) を送ってこなかったり、独自の証明書を使用している場合にそれを見て、「こんなの普通じゃねーな。何か悪さしてるな。」とわかる、と言っているように見える。

じゃぁ、SSH を装えば...。

ところで、そんな狭い所で言い争わなくても...と思う。どうでもいいが、この文章を書いているオレはものすごく時間を無駄にした気がする。

*1:鍵とは別のあれ