読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おふくろさんのあれに対する JASRAC の見解が、報道では…。

copyright

今日の TV での報道を見て、なんだよ、JASRAC が語り追加バージョンに NG とか、めんどくさいことになったなー、と思っていたら、

「おふくろさん」(作詞:川内康範氏、作曲:猪俣公章氏)の歌詞の冒頭に保富庚午氏の作とされる歌詞を付加したバージョンについては、著作者である川内氏から意に反する改変に当たる旨の通知がなされており、同氏が有する同一性保持権(著作権法第20条1項)を侵害して作成されたものであるとの疑義が生じております。
 このため、改変されたバージョンをご利用になりますと、川内氏の有する同一性保持権の侵害その他の法的責任が生じるおそれがありますので、ご留意ください。また、あらかじめ、改変されたバージョンが利用されることが判明した場合には、利用許諾をできませんので、ご了承ください。
(後略)

http://www.jasrac.or.jp/release/07/03_2.html

よーく読むと、JASRAC は語りをつけたものを改変とは言って無いんだよねw もし万が一、改変されたものと法的に認められたものとすれば、引用の第2段落ということで。