はてなのロゴが Creative Commons license に

<追記>
[これは良くない気がする][IT]はてなロゴマークのライセンス表示がひどい - 駆け馬に無知
[そういう事じゃない]「CC ライセンス以外の条件を課しているのが不適切ではないか」じゃなくて - 駆け馬に無知

うーん。GPL に、利用に制限を加えるような*1条項を付けることは illegal だと思いますが*2、CC ではそのようなことは禁止はされていないですよね(たぶん)。

まぁ、CC だと思っていたら...で、混乱のもとになるという話ですが、あれだけデカデカと書かれているんだから個人的にはいいんじゃない?って思ってます。

良く知らないけどね。

なお、CC ライセンス以外の条件を課しているのが不適切ではないか、というご指摘を一部の方から頂いておりますが、株式会社はてなでは「はてな」「hatena」という名称を商標としても登録しているため、このような条件を加えています。ご了承ください。

はてなロゴの著作権表示等について - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

ふむ。

ちなみにこの Blog のライセンスはby-sa 3.0 (表示 - 継承 3.0 一般)です。

CC by-nc-sa 2.1 jp (表示 - 非営利 - 継承 2.1 日本)だそうで。

このような使い方はできません

* 他の会社の提供しているブログに、はてなマークをつける
* はてなと関係ない他のサービスや他の HP へのリンクに利用する
* はてなと関係ないものを販売したり配布したりしているページに、はてなが配っているかのような誤解をされる態様で利用する

会社情報:はてなロゴマークを使ってみよう - はてな

はてなブックマーク - はてなロゴマークを使ってみようで吠えてる人もいるけど、上の制限は商標権における制限だからねぇ。
DebianMozilla Foundation の商標権ごたごた(Iceweasel - Wikipedia)を思い起こすなぁ。

*1:例えば、日本人以外使用禁止

*2:だから、ライセンスが GPL と矛盾するとかしないとかいう話が出る。