落とすための会社説明会?

先日、行って来ましたよ、会社説明会。まだ2社目ですがw
しかし、せっかく行った会社説明会。がっかりするどころか、一種の怒りを覚えずにはいられませんでした。
確かに、スライドで事業内容を説明されているときから、そんな空気はしていたんですよね。SIerって言っても、事業範囲が広いですから。ただ、どの分野に重点を置いているかをわかってないまま俺は参加していたのでしたw
スライドでの紹介が終わって、参加者に対して次の問題が提示されたわけですよ。

納期直前に顧客から仕様変更を迫られた。納期を変更せずにそれが出来ないのなら契約を白紙に戻す。さぁ、どうする?

ちょwwwwww いきなり就業意欲をそぐような事例。てか、俺以外の参加者がこの質問に対してどういうふうに感じたのか聞いてみたい。「メンバーを増やして間に合わせる。」とか言ってたかな。
で、この問題に対する会社の答えは、

今までは顧客とのミーティングで得た情報を元に、海外で仕様作成、コーディング
間に合わせるために、顧客のもとに社員が出向してその場で仕様作成、海外でコーディング

ぇー。mjsk つーか、外注なんですね。なんというか、プログラマは必要とされていないという空気だけは伝わった…。
まぁ、これだけいろいろ言われているなか、SIerを目指す俺が無能だということなんだろうけども、なんか悲しいよね。コード書いて飯食って生きたい。