もうそろそろwinnyが匿名だというのはやめないか?

放流元が隠匿されるんじゃなくて、そのノードを放流元だと証明するのが難しいんです。よね?

問題は100%じゃないってことなんですよね。

Winnyではファイルの一次発信者を100%近く特定できる
Winnyを使っているとISPが自宅を訪問!? 「匿名P2Pの真実」を議論

ただし、Winnyで初期ノードを登録した時点で、著作権侵害に該当するデータを取得することが前提となっているため、悪意があると認定されても仕方がないとの考えを示した。
Winnyを使っているとISPが自宅を訪問!? 「匿名P2Pの真実」を議論(太字は筆者)

取得することが目的だったらじゃなくて、ダウンロードして、その行為によってそのファイルが第三者が受信可能な状態に置かれるかもしれないということを知ってたら未必の故意に問われるんじゃ? 知らんけど。そこら辺は裁判にならないと、な状況な気もするが。