今後は PodCast 等の配信目的に bittorrent が普及しないかな

自分のPCに保存してある動画ファイルを無料でWEBスペースにアップして、誰でもリアルプレイヤーなどのソフトで見れる(WEB上、またはダウンロード式)システムはありますか?どうすれば簡単にできるでしょうか?よろしくお願いします
今後、このような需要は増えていくんじゃないかと思っています。そこで、こういう用途に bittorrent が使えないかなと考えてます。Opera にも搭載されたし。ただ、よく知らないんだけど、トラッカーを設置しないといけないのかな? それに、需要が少ないファイルだと配信者が常にオンラインになっておく必要があるのかもしれませんね。

個人的には、配信者が離脱してもOKで、(配信者 | なんかの管理者)コントローラブルな P2P ファイル配信ソフトとかおもしろそうだと思っています。問題はなんかの管理者からの管理を必要とするかなんですよね。個々人が管理するとして、どうやって通報を受けるか等と考えると色々面倒になってきます。

そういうことを考えなくてよかったら本当に楽だろうな、と思います。とりあえずやってみようで作ったら、日本だと普通に逮捕されそうですからね、なんとかほう助罪で。

配信者を登録制にしたらうまくいくかな? ただ、そうするとサービス提供者がサーバーを用意しないといけなくなりますね。さらに、サービス提供者が管理しないといけなくなるような…。それに、ファイルを保持させられている人に責任が生じないのかという問題もあります。プロバイタ責任法は、どの範囲まで適用できるんだろう。問題はいっぱいありますねぇ…。