キャッシュ

キャッシュをキャッシュでないと言い張る人間が出てくれば、Webの世界は使い物にならなくなる - ものがたり
某T氏へのあれだと思ったけど、俺も"キャッシュじゃないものをキャッシュと言うなよ。キャッシュと言うなら、元記事が変更されたら自動的にアップデートされるようにしろ。"とか言われてもね、と思う。

そもそも、キャッシュだったら許されるなんて条文は著作権法には(たぶん)なくて、フェアユースの無い日本では私的利用による複製か否かが問われると思う。メモリ内での複製や、ブラウザが保存するキャッシュとしての複製はこれでクリア。でも、厳密に私的利用か判別して運用すると不便過ぎるから訴える人があまりいないだけ。

結論として、某T氏は、winny のキャッシュがらみで政治をやってるだけだと思う。