泥のように眠る

そろそろ俺も釣られとくか。こんなこと書いても俺の評価が下がるだけなのがあれだが、...。


「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論 − @IT

前回もだけど "IT 業界の重鎮" は学生のやる気を削ぐために参加してるの?


いつになったら、
プログラマからエンジニア、プロジェクトマネージャになっていく中で、仕事というのは少しずつ見えてくるものだ」
っていう、どれも専門性がある職種なのに、経験を積んだら自動的にプログラマから PM になれるっていう変な発想を変えてもらえるの?


「大きなシステムの構築などの仕事では、個々人の突出したスキルではなく、チームワークが重要だと主張し
た。」
(2 人での 1 日の作業量) != (1 人の 2 日の作業量)
だってことわかってるんでしょ?

本当は、コミュニケーションを削減することが重要だってこと気づいてるんでしょ?
いいチームを組むことは重要だけど、チームワークも大事だけど、スキルってそんなに軽視されるものなのかな?


まぁ、儲からないから待遇を改善することもできず、
様々なしがらみから成果をきっちり反映した評価制度にすることもできず、
人を簡単に辞めさせることもできず、
"Be All You Can Be." と叫びながら、未経験の新兵を募ることしかできていないこの現実を前にして、
我々歩兵は何をすることができる、何をすべきなのだろう。

答えはまだ出ていない。