2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ

追記 対策として、about:config で signon.prefillForms を false にすれば良いようです。この設定で、ページを表示した時点ではパスワードを Form に埋めることが無くなります。パスワードを補完するには、ユーザー ID 入力ボックスの中を左クリックすれば …

MAC アドレス認証にはただ乗りされるデメリットしかない?

(さらにさらに追記) "WEPキー + MACアドレス認証" は認証というよりは、識別かな? あと、WEP キーが付いてるかどうかは大した違いは無いと思うんだけど。ユーザー毎に一意な訳でもないし。○○○○○○○○○ にも書いてあるんだから、あれは。あと、MAC アドレスは通…

livedoor Wireless の MAC アドレス認証ってどうなの?

公衆無線 LAN サービスについてはまったく知らないんだけど、ユーザーによって WEP キーって違うの? WEP なのに? てか、WEP キーなんて簡単に盗まれるし…。ついでに MAC アドレス盗まれないの?404 Not Found ニュース - ライブドア、新たな認証方式で公衆無…

network.http.pipelining.maxrequests は8より大きくしても無視されます

(追記) おーっと。ご指摘ありがとうございます。Firefox の方しか見ていませんでした。お詫びして、訂正します。【悪い記事でした。注意!】 これは必見!FirefoxとIEを高速化するための動画チュートリアル | POP*POP network.http.pipelining.maxrequests …

OSM でライセンスについて学ぶ

OSM (オープンソースマガジン) 2007年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2006/12/08メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る 最終号です。"特集のライセンスの A to Z" が、なかなかよかったです。…

中継は匿名性のためだけにあるのではない

(追記) 高木浩光@自宅の日記 - 「不 当 判 決」 村井証人証言は僕ら技術者を幸せにしたか 高木氏は 中継技術 匿名性を確保するための技術 違法な利用目的以外に利用価値のない技術(違法目的以外の利用には他の十分な技術が存在する) のように主張されてい…

(未確認) FON に未登録でも FON 越しに Skype が使える!?

(追記)未確認情報です。誰かが、検証してくれることでしょう…。Going My Way: FON アクセスポータルに設定した URL は認証なしでアクセス可能 によると、Google と Skype とは、認証なしで通信できるらしいですが、鯖缶日記 によると、認証なしで Skype が使…

管理可能性をもたない P2P ファイル共有ネットワーク禁止論

高木浩光@自宅の日記 - Winnyの問題で作者を罪に問おうとしたことが社会に残した禍根 三行ぐらいでまとめてもらいたいと思いつつ。この性質を備えるWinnyなどのソフトウェアは、コンピュータウイルス(ワーム)と同じ性質を持っていることに注意したい。ウ…

ウィニー開発者に罰金150万円の有罪判決 京都地裁

氷室真裁判長は「著作権者の利益が侵害されることを認識しながらウィニーの提供を続けており非難は免れないが、著作権侵害の状態をことさら生じさせることは企図しておらず、経済的利益も得ていない」と述べ、罰金150万円(求刑懲役1年)の有罪判決を言…

更新した C++ コードを astyle に突っ込む alias

dev

alias ast="svn stat | egrep 'M .+\.(cpp|h|hpp)$' | colrm 1 2 | xargs astyle"を追加してみた。 (追記) as は既にあったから、ast にしてみた。

gnu screen で全画面表示から直前に表示していた表示に復帰(?)するには

altscreen on だけでいいんですね。termcap とか terminfo とかいろいろ探し回っちゃったよ。

著作権法改正でダウンロードは?

一部報道では、違法サイトからのダウンロード行為を権利侵害とみなすとともに罰則の適用もあると報じられたが、これについては、「まだ議論の途上にある。罰則についても、慎重な検討が必要」と話した。第165回国会における文部科学省提出法律案:文部科学省…

mac のあの CM はないと思う

特に、ウィルスの件なんかは痛い。